BLOGにお引越し致しました。。

   DIARY
 

 
私がいつも利用している自宅のコンピューターの前に
じっとたたずむ一人の小さなこけしがいます。
そして鏡台の上にも一人、台所にも一人。。
我が家の色々な場所に静かに立たずみ
ひそかに微笑んでいるこけし達。
掃除をしたり、料理をしていて
思わずふっと目があった時にも、いつも絶やさないほほえみ。。
大きさも顔も色合いもみんな違うのだけれど
それぞれのこけしの表情がなんとも言えず
ちょっと怪しく、でもにくめないかわいい目つき。
 たくさんいるこけし達の中で、私が自分で買ったのは
このコンピューターの前にいるおちびさんだけですが
実はこけし好きと言う私を知っている友人や
家族などが、かわいいこけしがあったよ~なんて
わざわざ買って来てくれて、はるばる
韓国までやってきた人達。
こけしと言っても本当はそれぞれの地方によって
種類も異い、きっとそれぞれ深い歴史があるのだと
思いますが。。いつか東北の方にこけしを探す旅に
でかけてみたいなと密かに計画中です。
ところで、コンピューターの前のおちびさん。
時々後ろを向いて立っているので、てっきり娘が
遊んでいるのかと思っていたら、実は犯人は主人。
何でいつも後ろ向きに置くの??と聞くと
なんかじっと見つめられているみたい。。とのこと。。
 そんなところがこけしさんの魅力??ではないでしょうか?
 5月28日




自分がアクセサリー作りにすっかりはまっている
せいでしょうか。もともとアクセサリーは好きでしたが
自分でビーズを作り始めた頃から、毎日の生活で
一番先に目がいくのはアクセサリーのような気がします。
人に会った時も、その人がしているアクセサリーに
一番に目がいくし、テレビや映画を見ていても女優さんがつけている
アクセサリーを思わずじっと見てしまうし、
雑誌や絵を見ても、常にアクセサリーが気になります。そして
これはアクセサリーだけに限りませんが、色々な色の
組合わせ方にも、ついつい目がいってしまします。
なので道などで見かけた人がとっても素敵な色合いで
アクセサリーをさりげなくつけている時なんて
思わずおお!!とちょっと怪しい人のように
その人を見つめてしまったり。。
アクセサリーを作っていてビーズの色を決める時が
私にとってもとても楽しい時間の一つです。
色の合わせ方ひとつによって本当に全然違う雰囲気の
アクセサリーになりますが、特にあまり自分が好んで使わない色が、
意外と他の色との合わせ方によって思いもよらなかった素敵な色に
なったりした時は、色の魅力に改めてはっとさせられます。
オレンジなんかも、なかなかオレンジだけではそれほど好きな色では
なかったのですが、オレンジと深い水色やオリーブ色なんかを合わせると
同じオレンジでもすっかり違う色のよう。。
アクセサリーを作るたびにそんな色の発見があります。。
4月13日

 



10年間使ってきた私のパスポートも今年の11月で期限が切れます。
新しくまた申請しなきゃなあ。。と思いながら
ページに押されている色々なスタンプや
10年前に撮った私の写真を思わずじっと見つめてしまいました。
10年前と言えば23歳。。カナダに住んでいた頃。
私の家の近所あった小さな写真屋さんで、この写真を撮ったのが
昨日のように思い出せるのに、もう10年も経ったのかと思うと
少し複雑な気持ちです。そして日本領事館にこのパスポートを
受け取りに行った時に、窓口のお姉さんが10年後にまた
申請しにいらしてくださいね・・と何気なく言った言葉が
とても胸に残って、10年後の私はいったいどうなっているんだろうかと
色々考えながら家に帰ったのを覚えています。
でもまさか、私が韓国人と結婚して、韓国に住むことになるなんて、
夢の夢のまた夢にも思わなかった事ですが。
23歳の時・・と言うか、その前から私の夢の一つが
自分のお店を持つことでした。
何のお店?と具体的に聞かれると、まだその頃ははっきりと
どんなお店かは分からなかったのですが。何となく
いつかは自分のお店をもちたいなあ・・と。なのでBIRDCAFEを
オープン出来たことは、まったく想像も出来なかった形ではありますが
そんな自分の夢が一つはかなったのかもしれません。
あの時から何も変わっていないようでも、少しずつ
変わっている色々な事。 同じ自分でも、ある面では
まったく別人になってしまったよう。。
そして10年後の私と言えば43歳。。
23歳の時にそうだったように、10年後の私も
今の私がまったく想像も出来ないような場所で
私の色々な夢にまた少しでも近づいていていたらいいなあ。。と
ちょっと期待しています。。
3月27日
 

 


 仕事に出かける主人に、突然私の娘が
“アッパ!サランヘヨ~”なんて言っている。
韓国語でアッパと言うのはお父さん、サランへヨと言うのは
愛しているという意味になりますが、
“パパ!愛しているよ~”みたいな感じでしょうか?
私は主人が出かける時に“行ってらっしゃい”と言う時はあっても
“愛してるよ”なんて言いながら送り出したことはないし、
いったいどこでこんな事を覚えたのか驚きです。
でも良く考えたら、韓国人ってこの“サランヘヨ”と言う言葉を
日本人よりよっぽどよく使うなあと感じます。
恋人同士はもちろん、夫婦、友達、親が子に、子が親に
娘の幼稚園の先生だって、幼稚園が終わって別れ際に
娘をぎゅっと抱きしめながらサランヘヨ~
そしてもうすっかり成人した男性が、両親にサランヘヨ
なんて言っていることもしばしば見かけます。
もし私が突然私の両親に“愛してます!”何て言ったら 
ありがとう。。と言う反応より、
いったい何があったんだ...と心配されそうですが。
確かにお互いの愛情を言葉で表現すると言う意味では
いいことなのかもしれません。
 3月13日

 


 また子供達が犠牲になった滋賀県での事件。
いったいどうして、なぜ・・・と言う気持でいっぱいです。
そして逮捕された母親の年を見ると34歳。娘さんは5歳。
私と私の娘の年とほとんど変わらない。
慣れない日本での生活、不安と言うような内容でしたが 
なぜそれが殺意につながるのか。。
昨日も、現在住んでいる私の家のすぐ近くで
殺人事件がありました。。特に治安の悪い場所でも
ないのに、やはりこれも子供が犠牲になった事件。
お父さんに頼まれてビデオ屋さんに借りたビデオを返しに行った
小学校4年生の女の子。帰りに顔見知りだった
靴屋のおじさんがお菓子をあげるよと言うので
それを信じて靴屋の中に入ったのに
突然靴屋のおじさんがシャッターを閉め
女の子を強姦。助けを求めて大声をあげたため殺害。
どうしていいか分からなくなった靴屋のおじさんは
自分の息子に電話して助けを求めたそうですが
結局2人はその女の子を山まで運んで焼いた..と言う事件。
ひどすぎる..なんで。。。
滋賀県の事件もこの靴屋の事件も
犯人にも家庭があり自分の娘や息子がいるのに。
仕事から帰ってきた私の主人がその靴屋で
つい最近靴を買った。。なんて言うので
私の娘だって事件に巻き込まれていたかもしれないと思うと
本当にもうこれ以上子供が犠牲になる事件が
起こらないようにと祈る気持ちでいっぱいです。
皆様のご冥福をお祈り致します。 
2月21日
 

 


先日テレビを見ていたら“笑い“についての特集をしていて
思わずじっと見入ってしまいました。
世界中で笑うことによって人生を成功に導いた人
笑う事によってアトピーや病気を治した子供や大人
笑うと言う事が肉体的にも精神的にも人間にとって
どれだけ重要かという内容でしたが、
そういえば私も最近思いっきりお腹が痛くなるほど
笑った事ってあったかな..
本当に心の底から嬉しくて、楽しくて笑ったこと。
笑うと言う事が人生に大きく影響を与えるすと言うことは
私もずっと前から何度も聞いたことがあったけれど。
泣いたり、誰かの寂しい出来事に同情したりすることが
笑ったり、誰かを笑わせたりすることよりも
多いような感じです。
 “お金がかかるわけでもなく、時間がかかるわけでもなく
笑う事はいつでもどこでも出来る事。
笑いを生活に取り入れましょう”と言う
特集の最後の言葉が今でも何だか
胸に残っています。
2月9日

 


今朝、幼稚園に行く準備をしていた娘が “ママ、今日は
髪の毛をこうやって2つにみつ編みにしてね“とのこと。
毎朝毎朝、今日は何を着ていくか、どんな髪型にして
そしてネックレスや指輪(もちろんおもちゃの物ですが)まで
準備をするのに大人の私よりよっぽど時間がかかります。
最近の4歳の女の子はみんなこんなにおしゃれに
関心があるものなのか・・私の娘だけがそうなのか
本当にファッションには敏感な娘です。
ただ良く見ると娘のセンスはかなり個性的?
と言うか怪しい・・
もこもこのセーターの上にTシャツを重ね着したり
ブラウスを反対に着て背中でボタンをとめたり
冬に夏服、夏に冬服を着たり。
今日なんて右と左と違う柄の靴下をはいて幼稚園に行きました。
何で?と聞くと
かわいいから!!!とのこと。。
私もまあ娘がしたいと言うならと思い
かなり好き放題させていますが、
鏡に写る自分の姿ににっこり?うっとり!?している娘を見ると
思わず笑ってしまいます。
1月27日

 

 
 今日は13日の金曜日。私にとってこの13と言う数字は
ちょっと特別です。私がカナダに住んでいた頃
 友達と一緒に占いをしに行った事がありました。
その時フォーチュンテラーに
“あなたのラッキーナンバーは13ですよ”と言われて
その時はふ~んなんてあまり深く考えなかったのですが
何年か後に今度は日本で、たまたまお会いした方が
とっても霊感の強い方で
私をじっと見るなり言った言葉。。
13があなたには良い番号ですから
何かするときには13に合わせてするといいですよ。。
2回も13について言われると
ふだんはあまり占いなどを信じない私でも
そうかあ...なんてしみじみ思ったりして。。
それからは何かあるとついつい13を使ってしまいます。
だからと言って13にしたおかげで
すばらしい事が起こった!と言うような
体験はまだないんですが。
そんなんで、BIRDCAFEも8月13日にオープンしたのでした。
1月13日

 


新年明けましておめでとうございます。
2006年が始まりました。
とは言ってもこちら韓国では旧暦でお正月をお祝いするので
(ちなみに2006年のお正月は1月29日です)
1月1日だけがお休みです。
しかも今年は1月1日が日曜日なので
新年と言うよりは本当に普通の日曜日と言った感じです。
年が明けたなあ。。としみじみ感じているのは
我が家では日本人の私だけのようです。
韓国ではお正月だけではなく、誕生日も旧暦でお祝いします
なんて言う人もたくさんいて
 そうなると、毎年毎年誕生日の日にちが
変わってくるわけですが
韓国に5年住んだ今でもこの旧暦と言う感覚が
どうもぱっとこない私です。。。
 2006年もどうぞよろしくお願いいたします。
1月1日

 

2005年のDIARY

HOME

inserted by FC2 system